豆腐

まだ夏じゃない

2014/06/05 23:16

今関わっているプロジェクトが例によってクソで、予定では明日には開発完了していなければならないのに、今日になって仕様変更が差し込まれる始末に朝から激おこイシガキであって、いや今回のプロジェクト管理自体は同僚が頑張って実にまともな線を引いてくれたおかげで大幅なリスケもなく、進捗自体はこれまでで一番まともだったのだが、プロジェクトメンバのひとりである方が非常にアレで、情報の共有をしようとしないせいで周りが度々迷惑を被っており、そのたびにアンタ一人でやってんじゃないんだからちゃんと伝えろよと言っているのだが、意図的なのか天然なのか知らんがそれをせんがために、先述の通りサツバツとした心持ちでキーボードを叩いていたら、夕方になってまた仕様変更が……という話になって怒る気も失せた次第で、こりゃ明日までには絶対終わらねぇな、あのおっさん落とし穴にでも落ちねぇかなと北極星に願っているのだけど、こうもストレスが溜まるとなにかで発散しないとどうにかなってしまうこともあり、というかおれの場合はすでにそうなっていて、その症状のひとつがドライマウスであり、これはその名のとおり唾液の分泌が悪くなり、口内が異様に乾くというもので、その不快感は筆舌に尽くしがたく、以前診察を受けた医師に、ガム噛むと唾液腺のマッサージにもなるしいいぞ! と言われたので、ここ半年くらいは狂ったようにガムを噛んでいるが、良くも悪くもならず、一度本格的な検査をしたいのだけれど時間も金もなく、きっと明日も明後日もガムを噛むのだろうな、そんな人生だったな、と気分はもう死後なのだが、大幅に話がそれたので無理矢理軌道修正すると、おれの場合ドライマウス等の原因はストレスであり、イライラを忘れるためにと意識的にやっているわけではないが(だからこそ質が悪いのだけれど)酒や食い物の大量摂取をしてしまうことが多く、その結果2年で12キロ以上増という結果になっており、このままではいかんと自分なりに制限をしてはいるのだが、一番のストレス対策はストレスを断つことであり、そうなるとたくさん人間を殺さなくてはならず、真っ当に生きていたい小市民である自分には到底そのようなことはできず、ならば摂取するカロリーを減らすしかないわけで、調べてみるとおれの年齢と運動量だと一日に必要なカロリーは2300キロカロリー弱らしく、ただほとんど運動しておらんおれの基礎代謝量はおそらく平均のそれより大幅に落ちているはずで、可能ならば1500程度にすべきであると思われるのだけれど、それができれば苦労せんわというのが全ダイエッターの共通認識であり、そこで登場するのが先ほど申し上げたガムで、今手元にあるキシリトールガムのカロリーを計算してみると一粒あたりおおよそ2.8キロカロリーであり、1500をこれで割ると一日に約536粒のガムを噛むことができ、ガムだけを噛み続けていればドライマウスの不快感は和らぎ、しかも体重まで落ちるという実に理想的なソリューションではないか! エウレカ! と叫んで風呂から飛び出して外に飛び出したら刑法にのっとり厳罰を受けることになるのでやらないが、ガムで食欲をごまかしつつ唾液の分泌も促すというのは実際悪くないと思われるので、早速実践して夏には見る影もなくガリガリになって、会う人みんなに大丈夫ですか? と健康を心配されようと思うが、多分いや絶対マジで体調崩すので、というかキシリトールさんのせいで現在すでにお腹ゆるゆる状態で、この調子だとまともにめしも食えなくなりそうなので、あくまで適度に、出来る範囲でダイエットめいたことをしていこうと思う次第です。健康は大事ですよ、ほんと。しかしあのおっさんマジでマンホールとかに落ちねぇかなー。あー。