豆腐

まだ夏じゃない

ニコ生クルーズというゲーム

引っ越して以来テレビのない生活が続いているが、オリーブオイル男やジャニーズ兼フロンティア開拓班が見られないのがちょっと残念なくらいで、ほとんど困っていない。もともとBGMとして点けっぱなしにしていたようなものなので当然といえば当然なのだけれど。ただ、そのBGMがないと、部屋の中がものっそい静かで、最近は慣れてきたとはいえ、たまに落ち着かない気持ちになる。なにかテレビの代わりとなるネットサービスはないものかと探してみたがこれだ、といったものはなく、とにかく(音楽ではなく)音がなってりゃいいや、とxvideosという動画サービスで適当に選んだ人の声や環境音が満載のファイルを再生したりもしてみたが、たいへん意外なことにかえって落ち着かない結果になったので、最近はニコ生クルーズを流しっぱなしにしていることが多い。

 

ググればすぐにわかるし、見れば一発で理解できるけど、ニコ生クルーズとはなんぞや? という方に一応説明すると、

  • 現在行われているユーザ生放送をランダムに巡回する
  • 「クルーズ待ち」タグが付与された生放送が対象

というニコニコ生放送のサービスである。数十秒ごとに切り替わる生放送を眺めつつ、気になるものがあれば「船から降りて」その放送を見るという塩梅。
ただこのニコ生クルーズ、そういう使い方をしている人はあまりいないのではないかと思っている。なぜなら(これも実際に見てみればわかるが)明らかに同一人物と思われるユーザが、繰り返ししょうもないコメントを吐き捨てており「ゴミがゴミみたいな言葉を吐きつつ、おっぱいか猫の登場をひたすら待つゲーム」と化している感がある。基本的に脳直で行われているゲームだが、クルーズの基本的なルールのようなものは以下のような感じ。


「おっぱい(巨乳、美乳)」「ねこ」に該当せず、数グラムでも気に入らないことがあれば以下のテンプレに従ってコメントする。

顔出し雑談
    見た目

  • ハゲ
  • デブ
  • おっさん(男女問わず)
  • マスクは甘え


   

  • 声ちっさ
  • 声無理
  • おっさん(ボイスチェンジャー使用・男女問わず特徴的な声の場合)  

    ギャル系

  • 出勤前?
  • クスリ飲んでる?
  • 抱ける

       
    清純系

  • 抱ける

   
    女装

  • おっさん

   
ゲーム
    音ゲー以外

  • またモンハンか

       
    音ゲー

  • うるせえええええ
  • 何の役に立つの?

   
演奏
    ギター

  • うるせええええ

   
    ベース

  • うるせええええ

   
    ドラム

  • うるせええええ

   
    DJ

  • うるせええええ
  • お皿キュッキュ

   

  • ズコー(AA含む)

   
顔出し無し雑談(イラストのみ等)
    →顔出し雑談の声を参照
   

車載配信

  • 群馬
  • 事故れ

   
外配信

  • 通報

   
上記以外

  • 演奏を参照(音量で判断)
  • 無意味なAA
  • 時事ネタ
  • ◯◯して(無茶ぶり)
  • 飽きた
  • なにが楽しいの?
  • 部屋汚い
  • 大阪か
  • 韓国か
  • 関西か
  • 生活保護

   

クルーズはこのように非常に不毛なゲームだが、クルーズの機能として、その動画を見るために何人が降りたか(その生放送を見に行ったか)が表示され、通常であれば10人前後のところ、地下アイドルっぽい連中が胸の谷間を見せたり、ホットパンツ尻を見せつけたら70人くらいが降りていったので、人間はおっぱいに弱いのだなあとしみじみ思ったりした。こんなしょうもないことに時間を費やすアホが思いのほかたくさんいらっしゃるのかと思うと、これが敗戦国のたどる運命かもしれないなと厭世的な気分になり、安焼酎を一気飲みしたくなる。ちなみに今日は飲んでません。

 

ただ、こんなクソみたいなクルーズを待つために「クルーズ待ち」タグをつける生主は後を絶たず、何が彼らをそうさせるのかはわからないし分かる気もしないが、これから新たにニコ生を始めて、クルーズ待ちしようと思っているひともいるかもしれんので、アドバイスというか苦言というかそういう感じのアレを言うと、

 

クルーズのコメントに反応しない
   

クルーズ待ちしといてそれかよ……と思うかもしれないが、これに尽きると思う。なにしろ基本的にクルーズでコメントしてるのはこの世のゴミクズなので相手にするだけ無駄なカロリーを消費するだけだと思う。よくあるパターンとしては「ハゲ? うるさい! おっさん? おっさんじゃねーよ!」等、本人は全ツッコみしてるつもりだが言い返しているだけのパターンで、これははたから見ているとお笑い芸人志望の専門学校生みたいで、すっげー恥ずかしい。もし本当にカチンときてしまって言い返したとしても、所詮は他人を腐して喜ぶ阿呆の戯言であり「効いてるwww」とゴミクズを喜ばせるだけだ。

また、クルーズは同一放送に複数回訪れる場合があるので、上記のような場合、さらにゴミクズを調子に乗らせるだけの結果となる。目撃した例では、メイドコスプレをした女の子が一回目のクルーズではバリバリキャラ作ってアニメ声で「いらっしゃ〜〜い!」などと媚びを売っていたが、二度目のクルーズでは何が気に入らなかったのかマジ切れし、地声で「ふざけんなよ!」と怒鳴り散らしていた。いやまあこれはちょっと笑ったけども、それはともかく。

また、中にはあえて「クルーズ待ち」タグを付与し、到着したクルーズに「バカアホ死ね!」と怒鳴り散らすユーザもいるが、ゴミ達はキャッキャキャッキャと喜ぶだけで何の意味もない。だって相手はお猿さん以下の連中だもの。箸が転がれば笑う年頃だもの。微生物みたいなもんなんだから、死ねとか言っても理解できないし、ほっときゃいずれ死にますよ。


クルーズと関わるメリットは視聴者が増えるかもしれないという一点だけに思えるので、楽しく生放送をしたいなら「クルーズ待ち」タグをつけないほうがいいとおじさんは強く思う。それでもクルーズに何か期待するなら止めないけど、そういう人はあまりインターネット向いてないか、逆にすごく向いてるんじゃないっすかね。