豆腐

まだ夏じゃない

21:59

あのね、ちょいとスキルのレベル上げでもしようかなってクリアデータでクロヒョウ2の周回プレイしてて、能力等はクリア時のステータスを引き継いでるからほぼ無双状態だしムービーもスキップできるから超絶サクサク進んで気持ちが良いのだけれどもね、ただ一点だけどうにも解せない仕様というかほぼ間違いなくバグ、いや絶対にバグと思われる挙動があって、具体的に言うと物語も中盤に差し掛かろうかという第5章で発生する中国人マフィアからの逃走イベント、ウェーイウェーイそこそこイベントを盛り上げてますさかい、はようまいこと逃げてやいう速度だったマフィアたちのひとりが、なんじゃわりと楽勝やんけ、あとマジもうちょいでゴール地点やいうところで突然音の壁を突き破る勢いで走りだしてこちらを捕縛してくるので一向にゴール地点に辿りつけないという状況に陥り、煙草とか酒とか血とかなんかのくすりで栄養を補給して育つヤクザのくせになんなんだこのイベントの難易度は、いくらなんでもおかしいのではないかと初回プレイ時に調べてみたら、この超スプリンターヤクザはどうやらVitaでプレイした場合のみ発生する現象で、確実な回避方法はほぼなし、逃げるペースをうまいことコントロールしてやれば(たぶん画面に表示されるオブジェクトの数に制限があるんじゃないかね)なんとか行けるらしいがそのうまいことをどううまくやりゃいいのか全然わからんもんで、初回プレイの時も数十回のリトライの末かろうじてクリアしたがどうしてその時はなんとかなったのか未だにわからんから特定の条件もクソもなく、今回の周回プレイでも猛然とスパートをかけてくるロケットヤクザにひっ捕らえられること数十回の末またギリギリでなんとかクリアはしたが(もちろん何がどう良かったのか全然わからん)、章が始まった直後にバグのせいでゲーム全体で間違いなく最難関となっているイベントのクリアを延々と要求され続けるというのはほんとどうにかならなかったのかなあ、アーカイブス版をVitaでプレイという特性上完全な動作保証はしないですよというのはわかりますけど、というかコンピウターにおいて完全なんてそらありえへんわいと俺だって言いますけど、でももともと格闘アクションゲームのはずが突然ヤクザから逃げるのは大変に困難であることを体験できる嫌なシミュレータになってしまうようなバグはさすがにどうにかしていただきたく思うんですけれども、発売から数年経っとるゲームの修正パッチなんて金になるわけもなし、そらリリースするわけありませんわなあ、わしかてせんわそんなんガハハハ。だから今Vitaクロヒョウ2やってる奴がいたら、Vita TVでプレイするか、もしくはヤクザからはなんとか頑張って逃げてくれとしか言ってあげられない己の無力さに押し潰されそうだ、これも安倍政権のせいだそうだそうだ、この前の五区補選で負けた方が権力に負けた云々と言っていたが、市井の人々から見ればおどれも当選してたらその権力とやらの一端を担うことになったんとちゃうかオラと思ってしまうのもバグと時の政権が悪い、あー悪い悪い、胸糞悪いからぼくのちんちんから発射した精子をこの前もらったクリネックスティシューで上手に受け止める練習でもするか、アベ政権を許さないだかアヘ精子を零さないっていうあのスローガンだかなんだかも見たり聞いたりするたびダッサいなーと思うからいい加減やめて、それよりヤクザから逃げることの困難さやスプリンターヤクザの理不尽さをクロヒョウ2で学ぶべきである、そういう段階に来ていると僕は思うんですよ。今日のエントリは後半明らかに面倒くさくなっていて趣がありますね。